SEO対策
ホームページ作成前の段階からSEOに基づいた構成設計を施していきます。サイトマップ作成やキーワード選定からSEOを考えていきます。
SEO対策 – 何のためのSEOか?
営利目的で会社を運営している限り、SEOは企業が利益を上げる目的のための手段の一つとなります。その目的のために、ユーザーがインターネット上で検索した「意図したキーワード」によって、自社のホームページを上位表示させるためにホームページ内で様々な対策や施策を施します。ホームページ作りは、その目的の結果にフォーカスしたものでなければ意味がありませんので、ホームページを作成する前の設計段階から、ユーザーが検索する意図したキーワードを読み取ったホームページ作りがとても重要になってきます。
SEO対策 – 対策の流れ
- 1. 訪問者を見極める
- ホームページを作成する前にまず始めに考えなければならないことは、どういう訪問者を想定してホームページを作成するのかです。
まず、ホームページを訪問するターゲットはどういう層なのかを見極める必要があります。
- 2. 検索キーワードの選定
- 次にターゲットとした訪問者は、どういった「キーワード」を使ってインターネットから情報を探そうとしているかを見極める必要があります。
- 3. ホームページの構成を考える
- キーワードを選定したら、ホームページのサイトマップを作成し、各カテゴリーにユーザーが必要としているキーワードを織り込んでいくことでSEOをさらに強化します。 そしてワイヤーフレームを作成してホームページの構成を考えます。
- 4. WEBデザイン
- ここまできてようやくWEBデザインの選定に入ります。とにかくSEO重視で進めるのか、もしくはデザインや機能性を重視するのかを、ホームページの目的に合わせて決めていきます。
- 5. ホームページのSEO内部対策
- 適切なHTMLタグでマークアップをしたり、 それぞれ関連するページ間の内部リンクを最適化することで、Googleのクローラビリティを高めるよう内部対策を施していきます。
- 6. ホームページのSEO外部対策
- そして、信頼される他サイトからの良質な被リンクが増えるようなホームページ作りが重要になってきます。自然に増やす被リンクは上位表示を目指すための重要なポイントで、そのための外部に向けた高品質なコンテンツ作成はホームページ運営には欠かせません。
- 7. そして日々の運営、分析で改善
- ホームページが完成したら、日々の運営でグーグルからの評価落とさないよう運営していく必要があります。 そして様々な分析ツールを使い、ホームページの改善を続けていきます。
SEO – キーワード選定のためのツール
SEO – ホームページ改善のための分析ツール
SEO対策 – まとめ
ホームページは、何のためそして誰のために作成するのか、という根本的な理由については「インターネットを利用する全てユーザーのため」という事を常に念頭に入れたホームページ作りが必須だと考えております。
デザインが優れていて「かっこいい」「美しい」 ホームページだけでは検索で上位表示させることは非常に困難だと言えます。
まずは、ユーザーのための利便性を第一に考え、しっかりとホームページ作りを徹底していけば、おのずと検索で上位表示されるようになります。
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